IMG_0002_BURST00120200406184753

今日の「いい感字 1分レッスン」は「桜」 20200406

こんにちは。有川翠雲です。

今日の「いい感字 1分レッスン」は「桜」です。

桜満開、「桜」はどなたにもとっても「いい感じ」ですね。

「桜のような字」を書けたら素敵ですね。

 

 

楷書

「木へん」の書き方をマスター。

横画・縦画の比率。

左払いはどこまで、第4画はどのくらいの長さ。

最大のポイントは「女」の第1画の反りと長さ。

最終画も上に反って長く書く。

 

行書

「木へん」の書き方をマスター。

点点々と「女」の第1画は繋げてもいい。

「女」の第1画は楷書同様に長く・反る。

最終画も堂々と長く。

「美しい桜」を愛でる気持ちで「楽しく」書けばOK。

 

「いい感字」とは相手に「いい印象を持っていただける字」のことです。

「美文字」とはちがい「個性を活かしつつ、楽しみながら書く」ことが大切です。

しかし、一定の美文字スキルは必要となります。

是非、なたたも「マス目の入った国語練習帳」を使って練習してみてくださいね。

さあ、次回の「いい感字」にご期待ください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆さんの日常生活に「書く楽しみ」をお届けできれば幸いです。

 

 

「美映えのいい字」に興味をお持ちですか?

今なら、「見映えのいい大人のひらがな動画講座1~10」を無料でプレゼント。

ご興味ある方は「大人のひらがな動画 希望」とメールでご連絡ください。

メールアドレス suiu2019@yahoo.co.jp

 

 

翠雲ネット書道教室の「オンライン講座」をご存知ですか?

ご興味ある方はこちらをご覧ください。

 

「テレビ会議による個別レッスン」と「お手本動画」により、時間・場所の制約をなくした新しいタイプのオンライン通信講座です。

ペン字・毛筆で「誰からも愛される文字(美文字)」を楽しく習得いただけます。

無料体験レッスンで「書く楽しさ」をご体感ください。

https://suiun-net.com/

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。