DSC_0237.JPG

「鬼滅の刃」を書く。 今回は最強の悪役「鬼舞辻無惨」です。 

こんにちは。有川翠雲です。

「鬼滅の刃」を書く。

今回は最強の悪役「鬼舞辻無惨」です。

 

DSC_0237.JPG

 

勧善懲悪ストーリーにおいて、クールで強い悪役は絶対的な存在ですね。

そんな「無惨」のイメージを篆書と草書で書いてみました。

「無惨」は象形文字に近い篆書が似合と思います。

「鬼舞辻」はクールなイメージの草書が似合うと思います。

 

今回は「筆+PILOTのインクの『山栗』」で書いています。

筆に少し「金色」が残っていたようで、複雑な色合いになっています。

図らずしも、この色も「無惨」のイメージかもしれません。

 

「無」の篆書は「人が両手に飾りを持って舞うさま(字源NETより)」を表しているとのことです。

この「呪術的なイメージ」が「無惨」のキャラクターにピッタリです。

 

「無惨」の意味を調べると次のように出てきます。

「無残・無惨・無慙・無慚」

(無慙・無慚)仏語。戒律を破って心に少しも恥じるところがないこと。

2.残酷なこと。乱暴なこと。また、そのさま。

3. いたましいこと。あわれなこと。また、そのさま。

これも見事に、「無惨」のキャラクターを表していますね。

 

「鬼滅の刃」に出てくる人物の「ネーミングと漢字の使い方」はそのキャラクターを的確に表しているものが多いと感心するのは私だけでしょうか?

 

それとともに漢字の奥深さにも感心させられますね。

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。