DSC_0581.JPG

「手書きメッセージ」が世界を救う 一筆箋のすすめ②「一筆箋の書き方」

Suiun Writing School

Happy Letter Club

こんにちは。有川翠雲です。

「コロナ禍」で出かけることも、人と接することも憚られる世の中になっています。

ビジネスの世界も「テレワーク」が仕事のあり方・やり方を大きく変えています。

ともするとコミュニケーション不足になりがちな「withコロナ時代」だからこそ、「手書きメッセージ」が世界を救い、みんなをハッピーにしてくれます。

こんな「ハッピーレター」であなたもハッピーになりませんか?

一筆箋のすすめ②は「一筆箋の書き方」にフォーカスします。

 

DSC_0581.JPG

 

 

1.一筆箋のメリデメ

前回の復習もかねて「一筆箋の書き方」をまずメリデメでまとめみましょう。

<メリット>

・一筆箋には「書き方のルール」がない

・面積が狭いですから、書く文字数も少なくていいので気軽に書ける

・「前文・主文・末文・後付」ルールだらけの「便箋で書く手紙」に比べると超手軽

 

<デメリット>

・「一筆箋」はもともと「添え状」といい、物・資料を送るときに「添えて」送るもので「単体では送らない」というルールもある

⇒「常識に拘る方」には「単体」で送るのを避けましょう

・1枚で書こうとすると情報量が少なすぎるかも

⇒2枚・3枚になっても大丈夫、でも4枚以上書くなら「便箋」の方がいいかも

 

 

2.一筆箋の書き方 5つのヒント

<ヒント1> 何を書いたらイイの?

皆さん、LINEも含めて1日に何本くらいメールを打ちますか?

そのメールを打つときにすごく悩みますか。

たまには悩むと思いますが、そんなに時間かかりませんね。

そう、ヒントは皆さんのスマホの中にあります。

メールを打つように書いたらいいんです

 

 

<ヒント2> どうやって書いたらいいの?

文字数は少なくてOKです。そして、しゃべり言葉で書きましょう。

書く文書も「形式ばらない」ほうがいいんです。

ただ、なれなれしいと思われてしまっては逆効果ですね。

 

 

<ヒント3> ペンは何を使う?

ペンはボールペンではなく万年筆を使いましょう。

ボールペンは事務的な・日常的な筆記用具です。

それに比べ、万年筆は日頃あまり使わないので特別感のある筆記用具です。

「わざわざ自分のために書いてくれた」と思っていただく「特別感」の演出はとても大切ですね。

それともう一つ大切なヒントが。実は、ボールペンよりも万年筆の方が、「字がきれいに見えます」。

 

 

<ヒント4> 先様にあわせた一筆箋をセレクト

送る方によって、一筆箋の色・柄を変えるのと「特別感」がグーンとアップしますね。

「あなたにピッタリの一筆箋で書きました」って言われたらうれしいですよね。

 

<ヒント5> 切手にもこだわりを

記念切手って使ったことありますか、大きい郵便局に行くとすごく沢山の種類があります。

きれい・珍しい・豪華など、同じ料金で「特別感」アップに効果抜群です。。

「心づかい・センス・ひと手間」が特別感を演出します。

 

 

3.「ラブレターを書くように」書く

 

先様を思うあなたの気持ちが「先様をハッピーに」します。

「ステキなお手紙ありがとう」の言葉が「あなたをハッピー」にします。

 

「ラブレターを書くがごとく書く」これが「ハッピーレター」の極意です。

(ラブレターは死語となった思うのは私だけでしょうか?)

 

 

次回一筆箋のすすめ②は具体的な事例を紹介します。

特にビジネスパーソンの皆さまは「ビジネスの強い味方になってくれますよ」

 

「Suiun Writing School」 有川翠雲でした。

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。