CENTER_0001_BURST20210725222108903_COVER.JPG

究極のサイン「Kaoh(花押)」の魅力 魅せる「美」

こんにちは。

花押デザイナーのSuiunです。

「花押(かおう)」ってご存知ですか?

「花押とはその人の個性がきらめく究極のサイン」です。
 
花押はその人の人格を一文字の中に美しく表現し、個人認証もできる芸術性の高い日本古来のサインです。
 
一般的に花押は「その人の名前 2文字」または「その人のすきな文字 1文字」をモチーフに作成します。
 
形式にとらわれず、「アルファベット」を使ったり、「水鳥の絵」を使ったりしている事例など、見てて楽しくなるデザインにあふれています。
 
これからそんな「花押」もご紹介していきまますね。
 
あの歴史上の人物の「花押」は・・・お楽しみに。
 
 

オリジナル花押を楽しむ

平安時代から現代まで使われている「花押」には、その時代の作り方の「作法」があります。
 
その「作法」にこだわる必要はありませんが、「魅せる花押」をつくるヒントはいっぱいです。
 
花押は見るのも楽しいですが、つくるのも非常に楽しいです。
 
「このロゴマークみたいな・漢字みたいなデザイン、何?」
 
「このデザイン、可愛いでしょ!」
 
「なかなかおしゃれだよね」
 
「これは私のオリジナルサイン、花押(かおう)って言うんだ」
 
「へー、これなんて書いてあるの?」
 
というような会話ができると面白いかもしれませんね。
 
あなたの個性がきらめく「オリジナル サイン」をご自身でつくってみるのもオススメです。
 

 

「美サインKaoh」で魅せる「愛」

花押デザイナーSuiunオリジナルの「美サインKaoh」を創ってみました。
 
モチーフは「愛」です。
 

平安貴族風「美サインKaoh」

中国の書家「祝允明」の草書をモチーフにしています。

曲線を多用し「優美さ」を、下部を大きく広げ「安定感」を演出しています。

最後の「点」がアクセントになっています。

美しさと共に「優美さ・気品」を大切にされる方にオススメです。

武家風「美サインKaoh」

中国の書家「祝允明」の草書をモチーフにしています。

太い線を多用し、下の部分を大きく広げ転折を作ることにより「力強さ」を演出しています。

最後の「点」をしっかり書き、意志の強さを演出しました。

「気高き美しさ」を大切にされる方にオススメです。

高僧風「美サインKaoh」

中国の書家「董其昌」の行書をモチーフにしています。

ほぼ同じ長さの平行な三本線が「安定感」を、下部のゆったりと伸びた横線が「余裕」を演出しています。

「ゆったりとし余裕と美しさ」のコラボを楽しみたい方にオススメです。

オリジナル「美サインKaoh」

中国の書家「蘇軾」の行書をモチーフにしています。

細い線・太い線を使い分け、5つの形の異なる「結び」で躍動感を演出しています。

今にも動き出しそうな「躍動的な美しさ」を求める方にオススメです。

「花押の魅力」小冊子プレゼント

花押にご興味ある方に「花押の魅力」という小冊子をプレゼントします。
花押の歴史・種類などこれ1冊をご覧いただけば、「花押ってしってる?」と友人・知人に言ってみたくなりますよ!
 
プレゼントご希望の方はLINE登録ください。(https://lin.ee/1LWVyk)
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。