CENTER_0001_BURST20210728113222456_COVER.JPG

究極のサイン「Kaoh(花押)」 魅せる「愛」

こんにちは。

花押デザイナーのSuiunです。

「花押(かおう)」ってご存知ですか?

「花押とはその人の個性がきらめく究極のサイン」です。

花押はその人の人格を一文字の中に美しく表現し、個人認証もできる芸術性の高い日本古来のサインです。

オリジナル花押を楽しむ

平安時代から現代まで使われている「花押」には、時代によって流行があります。

今回は江戸時代の代表的な花押、徳川家康の花押をご紹介します。

江戸時代はこの「明朝型」と呼ばれる、上下2本の横線で作られる花押が流行の最先端でした。

歴代の将軍はほぼこの形です。

個性に乏しくて面白くないと思われるかもしれませんが、その将軍ごとにいろいろな変化をつけて「個性がきらめく花押」になっていますよ。

「美サインKaoh」で 魅せる「愛」

花押デザイナーSuiunオリジナルの「美サインKaoh」を創ってみました。 モチーフは「愛」です。

平安貴族風「美サインKaoh」

中国の書家「董其昌」の行書をモチーフにしています。

カンムリの横線を緩やかな曲線で長くひき「優美さ」を、曲線と直線のバランスを整え「安定感」を表現しています。

心の中の「小さなハート」がアクセントになっています。

優しさあふれる愛を大切にされる方にオススメです。

武家風「美サインKaoh」

中国の書家「懐素」の草書をモチーフにしています。

鋭いエッジのある線を多用し「力強さ」を、下部に太く長い横画を引くことにより「武家風の雰囲気」を表現しています。

気高き愛を大切にされる方にオススメです。

高僧風「美サインKaoh」

中国の書家「懐素」の草書をモチーフにしています。

大きく手をひろげ包み込むような線で「慈悲」の愛を表現しています。

下にすぼんでいく形で「謙虚さ」を演出しています。

慈しみの愛を大切にしたい方にオススメです。

オリジナル「美サインKaoh」

Suiunオリジナル「愛」

中国の書家「懐素」の草書をモチーフにしています。

大胆な線を4本、あえてつながずに書き「奔放さ」を表現しています。

ワガママな愛を求める方にオススメです。

あなたならどのタイプを選ばれますか?

同じ「愛」というモチーフでも、こんなに表情が変わります。

あなたの個性がきらめく「オリジナル サイン」をご自身でつくってみるのもオススメです。

 

 

「花押の魅力」小冊子プレゼント

花押にご興味ある方に「花押の魅力」という小冊子をプレゼントします。

花押の歴史・種類などこれ1冊をご覧いただけば、「花押ってしってる?」と友人・知人に言ってみたくなりますよ!

プレゼントご希望の方はLINE登録ください。(https://lin.ee/1LWVyk)

「花押の魅力」応募はここをクリック

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。