IMG_20200101_171625

「一年の計は元旦にあり」という言葉を作品にしてみました

「一年の計は元旦にあり」

こんにちは。有川翠雲です。

「一年の計は元旦にあり」という言葉を作品にしてみました。

今回は「月令広義(げつれいこうぎ)」の「四計」の中にある一節をもとに、

「一年之計在春 (一年の計は春にあり)」

と書いています。

ここでいう「春」は文脈上「元旦」を意味します。

 

「一年の計は元旦にあり」は、毎年、元旦になると頭に浮かぶ言葉です。

この1年を有意義に過ごすためには、元旦に何を考え、何を計画し、何を始めるか。

これは非常に大切なことだと思います。

2020年、世間で言われる「激動の年」になるのでしょうか?

どんな年になっても、

「最高の1年だった」

と、2020年大晦日に思えるようにしたいものです。

 

「一年の計は元旦にあり」の由来を調べてみると、日本・中国2つあるそうです。

ご興味ある方は以下のサイトをご覧ください。

http://www.idokaba.net/article/2018/01/01/1318

 

 

翠雲ネット書道教室の「美文字オンライン講座」をご存知ですか?

ご興味ある方はこちらをご覧ください。

 

「テレビ会議による個別レッスン」と「お手本動画」により、

時間・場所の制約をなくした新しいタイプのオンライン通信講座です。

ペン字・毛筆で「誰からも愛される文字(美文字)」

を楽しく習得いただけます。

無料体験レッスンで「書く楽しさ」をご体感ください。

 

 

DSC_1870
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。